アニソン天国

アニメ全般(テレビ・漫画・ゲーム・音楽・声優) 新しいものを中心に、イベント情報や懐かしいアニメ、アニメソングなどの情報を提供していきたいと思います。

    カテゴリ:アニメ > ガンダム


    少年と戦争との関わりを描いた作品が多い『ガンダム』シリーズ。戦争という重たいテーマゆえに、多くの非戦闘員が犠牲になったり、非人道的な作戦が遂行されたりと、戦時の際に現れる人間の醜い部分も描写されていますね。
    そんな本シリーズだけに外道なキャラクターも少なくなく、あまりの悪党っぷりが理由で逆に人気になってしまったキャラクターもいるとかいないとか。

    そこで今回は「ガンダム史上最悪の外道キャラ」をアンケート、ランキングにしてみました。
    誰もが認める歴代ナンバーワンの外道は、一体どの作品のどのキャラクターだったのでしょうか?

    1位 キラ・ヤマト
    2位 アリー・アル・サーシェス
    3位 バスク・オム

    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は『機動戦士ガンダムSEED』の「キラ・ヤマト」!

    寝取り系主人公、『機動戦士ガンダムSEED』の「キラ・ヤマト」が堂々の1位に輝きました。
    登場作においては定番の「戦争に巻き込まれた一般人」ポジションの「キラ・ヤマト」。しかしその正体は、旧来の人類との戦いに勝利するため遺伝子操作で作られた新人類「コーディネイター」であり、劇中での活躍も「コーディネイター」故の能力の高さによるものが多かったですね。
    そんな彼が多くの人から「外道」の烙印を押されたのは、以前から親交があり、クルーとして助けてくれていた友人の婚約者を(誘惑されとはいえ)寝取り、あまつさえ問い詰めてきた友人の腕をひねり上げて「僕にかなうはずないだろ」と言い放ったからでしょう。

    2位は『機動戦士ガンダム00』の「アリー・アル・サーシェス」!

    人命を顧みない戦争屋、『機動戦士ガンダム00』の「アリー・アル・サーシェス」が2位を獲得しました。
    登場作の主要人物とは何らかの因縁を持っていることが多く、過去には主人公を少年兵に作り上げて両親を殺害させる、ガンダムマイスターの一人、ロックオン(ニール・ディランディ)の家族を奪ったテログループのリーダーを務めるなど、女子供も情け容赦無く手にかける外道の権化といっても過言ではない人物です。

    3位は『機動戦士Zガンダム』の「バスク・オム」!

    差別意識の強い、『機動戦士Zガンダム』の「バスク・オム」が3位にランク・インしました。
    ジオン軍の残党狩りでティターンズ総司令までのし上がったとされる彼はアースノイド(地球居住者)至上主義者で、あらゆる手段でコロニーに移住したスペースノイドを弾圧し、人質を取ることも攻撃の際に味方を巻き込むこともいとわない冷酷さを見せています。

    いかがでしたか?
    作品を視聴済みなので何となく予想はしていましたが、主人公なのに外道筆頭という1位には言葉もありませんね……。

    今回は「ガンダム史上最悪の外道キャラランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~34位のランキング結果もぜひご覧ください!

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:8,628票
    調査期間:2018年6月27日~2018年7月11日
    ガンダム史上最悪の外道キャラランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 blogimg.goo.ne.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【ガンダム】最悪の外道キャラランキング マ・クベはベスト3に入ってると思った】の続きを読む


     来年、40周年を迎える『機動戦士ガンダム』シリーズ。先日、サンライズとレジェンダリーが共同制作による初の実写映画化を発表し話題となった。また、11月公開予定の新作『機動戦士ガンダムNT』など、いまだに新作が作り続けられる“国民的”人気タイトルだ。一方で、『ガンダム』の生みの親・富野由悠季氏は“脱ガンダム”を掲げて作品作りに取り組んでいる。76歳となってなおアニメを作り続けるモチベーションは何か? そして、現在進行中の映画『Gのレコンギスタ』の制作進捗や新作構想について聞いた。

    【写真】ナラティブ組体操が話題!? 11月公開の新作『機動戦士ガンダムNT』主人公機

    ■アニメの市場は短期ではない、40年も続くのは実写にはない強み

    ――富野監督は現在、全5本からなる『G-レコ』の制作をされていると聞いています。現段階で、進捗について言及できる部分はありますか?

    【富野由悠季】物理的な部分でいえば、映画3作目の作画には入ってます。ただ、今は制作、スタッフ編成ができていませんので、スケジュールがまったく見えなくなっています。

    ――それはどういった理由なのでしょうか。

    【富野由悠季】東京全体のアニメスタジオを考えた時に、よほどのことでない限り、一カ所、二カ所にスタッフを集めて仕事をするということがなくなっちゃっているわけです。全部の作業を別々のスタジオにバラ撒いていく体制です。そんな環境のなかで作らなくちゃいけないんだから、時間がかかるのです。つまりスケジュールを立てようとすると強権力が必要なのですが、ぼくにはその力がないので……。

    ――5作ですから、作業量も多そうです。

    【富野由悠季】今までテレビ版から映画版になった時って、だいたいダイジェスト版でしょ?『G-レコ』の5部作はダイジェストではないのです。むしろ、テレビ版でしょうがなくてやった戦闘シーンなどを外したら、その分、本来本編でやらなくてはならないエピソードを投入することができます。それをやっているわけですから、特に4部、5部には困ることがあって……新作部分がかなり多いんですよ(苦笑)。

    ――つまり、もう少し待っていてほしい……! ということですね。

    【富野由悠季】そうです。アニメや漫画のマーケットというのは短期形ではなくなっています。一度タイトルが浮上すると、十何年も平気で出続けます。これはアニメや漫画の持っている媒体としての性能で、一見子どもじみていても、ハッと気づいた時、もう20、30年動いているタイトルがいっぱいあるわけです。実写にはこれがないよね?

    ――確かに数十年続いている実写はアニメと比べて少ないです。

    【富野由悠季】そして、もう一つ重要なことがあります。アニメというのは、実写と違う独特な環境があるわけです。実写は一度作ったらそれっきり、という一発勝負。だから、『G-レコ』の劇場版のようなものを作るのも、アニメという媒体ならではなのです。深夜にオンエアされたものは、これはもう完パケじゃなくて、ただのゼロ号だと覚悟しました。だからゼロ号をベースに、映画として完成品を作り直していくと考えました。そう納得したときに、制作時期なんて関係なくなって制作をつづけるわけです。

    ――新作のボリュームや現体制を考えると時間がかかってしまう?

    【富野由悠季】そうは言っても、一度作ったものですからまるまる新作じゃないんです。コンテはもうあるから、もし決まったら「一気にやるぞ!」とできる体制はあります。その時は、やっぱり映画版新作1本か2本を作るくらいの規模になるんだろうけど、サンライズが本気になって『G-レコ』を最後まで作るぞ、と本気で声をあげてくれたら……1年の時間で出来るかもしれません。

    ■手描きアニメにこだわり「巨大ロボットアニメは“オペラ”なんです」

    ――現在『G-レコ』劇場版を鋭意制作中というお話をしていただきましたが、そんな中、監督には次回作の構想なども既にあるのでしょうか?

    【富野由悠季】『G-レコ』はもうコンテが1年前に終わりましたから、あとは基本的に現場をフォローするだけです。まだ構想段階ですが、実をいうとこの1年は新作の脚本を書いていて、今は二回目の書き直しに入っています。

    ――それはアニメですか?

    【富野由悠季】もちろんです。この歳になって今さら実写なんてできねえよ! という言い方もありますけど、もう一つ重要なことは、もう僕は手描きのアニメでいいと思っているわけです。だから、オールCGに切り替えるなんてことはしません。というのは、手描きのアニメの媒体というのは、無くならないような気がしてきているからです。

    ――手書きアニメの新作は、一体どんな内容になるのでしょうか。

    【富野由悠季】この前、WOWOWで放送されたメトロポリタン・オペラを観て気づいたんです。「あ、巨大ロボットアニメという枠って、オペラなんだよね」と。どうしてオペラという言い方をしてるかというと、オペラは大舞台で、音楽も役者も使っています。そして、巨大ロボットものという大枠のなかで、ロボットが出てくると“戦闘シーン”があります。最近、映画『逆襲のシャア』(松竹系・1988年公開)を振り返る機会があったんですが、あの作品は戦闘シーンが多すぎるんです。だけど、戦闘シーンはなくちゃいけない。じゃあ、ロボットものの戦闘シーンはなんなんだろうと考えた時、いわゆるオペラでいう“歌うセリフ”のブロックなのだ、ということに気づきました。

    ――なるほど、分かりやすいです。

    【富野由悠季】だから、オペラ歌手と同じように、堂々と戦闘シーンをやっていいんだ、と。問題はその中のお話です。つまり、オペラってでかい話をやっているか? と考えると、結局、オペラは男と女が寝るか寝ないかだけで、ほかのことは何もやっていないでしょ(笑)? そこでニュータイプだとか、社会の革新だとかを言ってたら、そりゃ誰も観に来ないと気づいたんですよ。

    ――今のお話を伺って、新作のシナリオはとてもシンプルなものなのかな? とイメージしました。

    【富野由悠季】ところが、シンプルにはならない。だって、歌を歌うシーンが多いんだよ(笑)。その寝たか寝ないかの話はどこでやる? まさにそのロボットものの枠の中でやるしかないんですが、そんなロボットものがあるんですか? あるわけない。だって今まで誰もやっていないんだから。今まさにその寝たか寝ないかっていう、つまり体感的なフィーリングを物語の中に入れている最中で、これはこれでとんでもなく難しい。

    ■前へと進むのは死ぬまで元気でいたいから「なんとかスピルバーグに勝ちたい

    ――ガンダム40周年ということで、ファンとしては過去を振り返りがちですが、富野監督は常に前へ進んでいる印象があります。

    【富野由悠季】作り手は、やっぱり安心したら最後。安心したくない理由はどういうものかというと、死ぬまで元気でいたいからです。

    ――富野監督の元気の秘訣は、好きなアニメを作り続けるということですね。

    【富野由悠季】ただ、好きというのも“好き勝手”ではないんです。だから、新作はオペラのようにと、一番分かりやすいところに落としているわけです。

    ――男女の恋愛をテーマにする理由とは?

    【富野由悠季】だって、そうでもないとヒットしないもん(笑)。ヒットさせるということは、つまり支持されることです。そして百万人の観客が見てくれれば、その中から“次の作り手”が出てきて、その若者たちが次の時代を生み出すと信じています。

    ――富野監督が作る“オペラ”は非常に興味があります。

    【富野由悠季】そういうことから、なんとかスピルバーグに勝ちたいなぁと思っています(笑)。
    『ガンダム』生みの親・富野由悠季監督と「実物大ガンダム立像」 (C)oricon ME inc.


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【御大・富野由悠季はスピルバーグに勝ちたいらしい】の続きを読む



    (出典 i.imgur.com)



    1 名無しさん@おーぷん :2018/09/06(木)05:52:51 ID:8mM

    バウとか下半身がミサイルになる設定あるけど、
    普通にミサイル飛ばしたらあかんのか?


    (出典 www.gundam.info)


    【モビルスーツって、変な使い方することあるよな Vガンダムの足をミサイル代わりにぶっこむとか】の続きを読む

    このページのトップヘ

    育毛剤