アニソン天国

アニメ全般(テレビ・漫画・ゲーム・音楽・声優) 新しいものを中心に、イベント情報や懐かしいアニメ、アニメソングなどの情報を提供していきたいと思います。

    カテゴリ:ゲーム > ボードゲーム

    テストプレイしなかったのか

     人気スマホゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)の新プロジェクトとして、8月1日に発売された対戦型ボードゲーム「Fate/Grand Order Duel -collection figure-」(FGO Duel)。現時点ではあるキャラクターを引き当てない限り公式ルールで遊べない仕様になっていることが発覚し、ファンを戸惑わせています。

    【画像:公式サイトに書かれたルール】

     発売元のアニプレックスは対応として8月3日、公式Twitterで「コスト制限は推奨ルール」「(コストは気にせず)お手持ちのサーヴァントでお楽しみください」と呼び掛けましたが、かえって波紋を広げる格好となっています。

     FGO Duelは、FGOの世界観やバトルシステムを再現したボードゲーム。プレイヤーは「サーヴァント」と呼ばれるバトルキャラクターのミニフィギュアを3騎用意し、コマンドカードやスキルカードを使って他のプレイヤーと戦います。商品はミニフィギュア1騎(ランダム)、コマンドカード5枚、ステータスカード1枚、スキルカード1枚(ランダム)が3セットで1200円(税込)。対戦するには最低でもセット以上購入する必要がありました。

     ところが発売後、購入者がある問題に気付きます。このゲームでは各サーヴァントに「コスト」と呼ばれる数字が0~5の範囲で設定されています。

     公式サイトのルールには、3騎のコストの合計は「11以内」でなければならないと書いてあるのですが、発売された第1弾のサーヴァント8種類のうち、7種類のコストは4もしくは5。3以下は「マシュ」というコスト0のサーヴァントのみです。つまりこのマシュを引き当てない限り、3騎のコストの合計が11を超えてしまい遊べない仕組みになっているのです。

     少なくとも8種のうち1種を当てないと遊べない、しかも商品は1個1200円……これはなかなか出費がかさみそうな仕様です。Twitterではこの点に気付いて「悲しい事実がわかり絶望中」「8箱買ってマシュ引けませんでした」と報告したツイートが、1300件以上リツイートされました。

     一応公式サイトの情報を見る限り、9月5日に発売される第2弾ではラインアップ5種類のうち3種類のコストが3以下となっており、「合計11以内」で3騎の編成を組みやすくなるもよう。しかし1カ月近く「マシュがいないと遊べない」状況が続くのは、すぐにボードゲームとして遊びたい人にとってはなかなか厳しいかもしれません。

     この点に対し問い合わせは多かったらしく、FGO Duelの公式Twitterは8月3日に「『マシュがいないと遊べないんですか?』というご質問をよくいただきますが、コスト制限は推奨ルールとなります! お好きなサーヴァントの組み合わせでもお楽しみいただけますので、まずは是非、お手持ちのサーヴァントで遊んでみてください!」と発表。

     つまり公式サイトに書いてあった「コスト合計11以内」ルールは絶対ではなく、あくまで推奨しているだけなのでコストは考えないで自由に遊んでください、ということですが、逆にこの対応が反感を買うことに。「そうなら初めから公式サイトにその旨を書いといてください」「これは支離滅裂な発言」「公式が初っ端からルールブレイカーしてどうすんね!」と否定意見が寄せられています。

     確かに公式サイトの遊び方で「以下のルールを守り、パーティを作りましょう」「3騎のサーヴァントのコストの合計は11以内」と書いておきながら、「実は推奨ルール」は説明不足というか後付感が否めない……。その場にいる人たちだけで楽しく遊べる独自ルールが設けられるのもボードゲームの醍醐味ではありますが、サイトのルールを見て、コストを順守しなくてはとマシュを引き当てることに必死になってしまった人がいたと思うと、不親切だったかもしれません。

     とはいえ第2弾では低コストのサーヴァントが手に入りやすくなりそうなので、マシュがなかなか出ない人は第2弾を待ちつつ、割り切って非推奨ルールで楽しむのが吉といえるでしょう。サイトで公開されているルールはどこまでが推奨なのか、今回の件をきっかけにルール変更はありえるのか。ねとらぼではアニプレックスに取材中です。

    FGO Duelメインビジュアル


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 pbs.twimg.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    これは基本セットとしてどうなのよ・・・


    せめてブースターだけじゃなく、買ってすぐ遊べるスターターキットも販売すればよかったのに。


    fgoは全然詳しくないんだけど、初期はランダムでなく、構築済みデッキみたいなのを用意すべきだったのでは?


    これは流石に駄目だろ・・・


    売り手が何も考えずに作ってる証拠


    アケ版といいこれといい、出すペースは早いがやや雑になっている気がするな


    作った奴は頭が塩漬けされてるとしか


    卓ゲー舐めてんのか?(真顔


    Fateなら何でも売れるうちに稼いどかないといけないからな。ソシャゲの方も新鯖出せば全ての不満が吹き飛び脳死課金する人達ばかりだしwww


    FGOさん調子に乗ってアーケードも卓ゲ―も滑り倒してますねえ


    これだとマシュ2枚じゃないとコスト5を入れられんと思うのだがダブってもいいの?


    スターターキット販売してそれにマシュいれときゃ良かったのに


    勝手に戦え!


    ボドゲ舐めてんの?ボドゲをガチャゲーにしちゃダメでしょガチャゲーじゃなくて対人戦で戦略性やその時のボードの運とどうやって理想ムーブに近づけていくか考えるゲームなのに


    買うヤツも脳に塩振ってるヤツだからガバガバデッキでも涎垂らしてチンコ勃ててるでしょ(嘲笑)


    SSRみたいな特に強力なやつはともかく、この程度は持ってないとってものを単品で売らないからルール順守や構築・強化が難しくなる。その挙句にコストルールなんてなかった話にされればそりゃ苦評されるわw


    体は塩で出来ている 血潮は塩で 心は塩 幾度の企画を挙げて不発 


    ボードゲームってのはこう、多少高くてもランダム封入とかじゃなく1セットちゃんとまとまっていて、それ前提でちゃんとバランスが練られていて、だからこそ多人数で遊ぶのが楽しいように出来てるわけで…ハァ。老害意見なんかな…。


    うへぇ…相変わらずFGO界隈はエグい商売してんなぁ


    拝金主義が極まって、最低限のゲームデザインもするつもりがないんだな。




    2018y07m07d_141432081

    暇つぶしにはちょうどいい



    【暇つぶしにはちょうどいい】の続きを読む

    このページのトップヘ

    育毛剤