アニソン天国

アニメ全般(テレビ・漫画・ゲーム・音楽・声優) 新しいものを中心に、イベント情報や懐かしいアニメ、アニメソングなどの情報を提供していきたいと思います。

    カテゴリ:ゲーム > RPG


     スクウェア・エニックスは、Steamで販売中の『ラスト レムナント』の販売を全世界で停止すると発表した。日本では9月5日(水)午前2時ごろに停止される見込み。販売再開は現在未定とされている。

    (画像はSteam | The Last Remnantより)

     『ラスト レムナント』は、スクウェア・エニックスの『サガ』チームが完全新作として開発し、2008年にリリースされたRPG。最大の特徴が戦闘システムで、コマンド入力のターン制ながらも、プレイヤーは個別のキャラクターではなく最大5名で構成された部隊(ユニット)を複数操作する。数十人が戦う大規模な戦場がUnreal Engine 3でダイナミックに描かれるほか、異なる能力のキャラクターでユニットをどう組むのかというSLG的な深い戦略性が魅力だ。

     本作はかつてMicrosoftがXbox 360にてより多くのJRPGを発売しようと取り組んでいた時期に発表された作品であり、世界同時展開で販売されてもいるものの、ロード時間の問題や処理落ち、一部の『サガ』らしい難解なシステムやバランスなどが、国内外から賛否両論の評価を呼んだ。また同作は当初PS3版もリリース予定だったが、現在も発売の目処は立っていない。

    (画像はSteam | The Last Remnantより)

     しかし今回販売が停止されるPC版は、Xbox 360版から大幅にリファインされており、Steamでも2220件のレビューのうち80パーセントが良好な評価を示している単純なロード時間や処理落ちの改善だけでなく、バトルの倍速機能やモーションの最適化といったゲームスピードの上昇や、ユニークリーダー数の撤廃や戦闘中に使用するアーツ(技)の細かい設定といった戦略面での自由度の向上など、現時点で『ラスト レムナント』の完全版がPC版であることは疑いようの余地がない。

     残念ながらあと10日ほどで販売が停止されてしまうPC版『ラスト レムナント』。販売停止の理由も明かされていないため、今後入手できるかどうかも不透明となっており、気になる読者の方はチェックしておいた方がいいかもしれない。SteamのPC版は日本語にも対応しており、価格1080円にて販売されている。

    文/ishigenn

    『The Last Remnant』Steamストアページはこちら
    ライター
    ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
    Twitter:@ishigenn


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【PC版『ラスト レムナント』が9月5日で販売停止 理由は明かされていない】の続きを読む


    大好評配信中のスマートフォン・PC 向けマルチ・チェインシナリオRPG『チェインクロニクル3』と、人気ジュブナイルRPG『ペルソナ3』とのコラボレーションイベントを、本日8月21日(火)より開催します。
    コラボレーションイベントでは、SSR「結城 理」や「エリザベス」をはじめとした『ペルソナ3』のコラボキャラクターが登場するコラボフェスを開催!コラボキャラクターは、レアリティにかかわらず、ペルソナを召喚する必殺技を使うことができ、MAX チェイン時の必殺技はカットインの演出が変化します。
    また、コラボキャラクターを入手してパーティのリーダーもしくは1st に設定すると、バトルのBGMが変化し原作のBGM を楽しむことができます。ぜひ実際に手に入れてお確かめください!

    このほか、コラボ限定の特別なシナリオが楽しめるコラボクエストや、アビリティ付きコラボ限定武器が手に入るイベントクエストが公開されます。

    8月25日(土)からは、『ペルソナ5』との復刻コラボレーションイベントも開催!盛りだくさんのコラボレーションイベントを、ぜひお楽しみください。

    ▼『ペルソナ3』コラボレーション特設サイトはこちら!
    URL:http://chronicle.sega-net.com/p3_chc/

    ▼『ペルソナ3』×『チェインクロニクル』コラボ紹介PV
    URL:https://youtu.be/nxefnwYPxa0
    ※記事内への埋め込みが可能です。

    ▼『ペルソナ3』コラボレーションTVCM 放送開始!
    URL:https://youtu.be/E3agqXTZLqc
    ※記事内への埋め込みが可能です。

    ■SSR「結城理」や「エリザベス」をはじめとするコラボキャラクターが登場する“『ペルソナ3』コラボフェス”開催!
    開催期間: 8月21日(火) 11:00 ~ 8月30日(木) 10:59
    期間中、SSR「結城 理」や「エリザベス」を始めとするコラボキャラクターが登場するコラボフェスを開催します。
    『ペルソナ3』コラボフェスでは、SR 以上は必ずコラボキャラクターが登場!レアリティにかかわらず、ペルソナを召喚する必殺技を使うことができます。
    またMAX チェイン時の必殺技はカットインの演出が変化します!

    さらに、ガチャを20回、40回、60回引くごとに、「SSR 確定」ガチャを無料で1 回引けるオマケつき!「SSR 確定」ガチャからは、コラボSSRキャラクター「結城 理」「エリザベス」「アイギス」の誰かが必ず当たります!

    コラボキャラクターを入手すると原作のBGMを楽しめる!
    『ペルソナ3』のコラボキャラクターを入手してパーティのリーダーもしくは1st に設定すると、バトルのBGM が変化します!

    対象キャラクター/BGM
    SSR「特別課外活動部リーダー 結城 理」/「Mass Destruction」
    SSR「心を持つ機械の乙女 アイギス」/「Mass Destruction」
    SR「強い意志を秘めた勝気な少女 岳羽ゆかり」/「Mass Destruction」
    SR「特別課外活動部の自称エース 伊織順平」/「Mass Destruction」
    SR「氷の処刑女王 桐条美鶴」/「Mass Destruction」
    SR「力を求め続ける孤高の格闘家 真田明彦」/「Mass Destruction」
    SSR「力を司る最凶のエレベーターガール エリザベス」/「避けられぬ戦い」


    ▼『ペルソナ3』コラボフェス登場キャラクター
    特別課外活動部リーダー 結城 理
    (CV:石田彰/ILLUST:副島成記/アトラス)
    戦士(斬) SSR★★★★★

    月光館学園高等部に転入してきた2年生。学生寮でシャドウの襲撃を受け、ペルソナ能力を覚醒させる。何を考えているのか分からない独特の雰囲気を持っているが、判断力や適応能力の高さから「特別課外活動部」のリーダーを任されることになる。複数のペルソナを召喚することが出来る。
    心を持つ機械の乙女 アイギス
    (CV:坂本真綾/ILLUST:副島成記/アトラス)
    弓使い(銃) SSR★★★★★

    桐条グループが開発した「対シャドウ特別制圧兵装」のラストナンバーであり、ペルソナの召喚も出来る機械乙女。戦闘能力はかなり高く、人間に近い自我を持ち合わせる。結城理に強い執着心を抱いており、片時もそばから離れない。
    力を司る最凶のエレベーターガール エリザベス
    (CV:沢城みゆき/ILLUST:副島成記/アトラス)
    魔法使い(魔) SSR★★★★★

    主であるイゴールに仕える、好奇心旺盛で自由奔放なベルベットルームの住人。その実は、最強にして最凶のペルソナ使いであり、複数のペルソナを召喚することができる。力を司るものとして、ペルソナ使いたちを導く役割を担う。
    強い意志を秘めた勝気な少女 岳羽ゆかり
    (CV:豊口めぐみ/ILLUST:副島成記/アトラス)
    弓使い(弓) SR★★★★

    月光館学園高等部の2 年生で、理と順平のクラスメイト。弓道部に所属しており、明るい性格とその容姿から学園人気は高いが、本人は全くそういったことに興味がない。父親が起こした事故の真相を探るため、「特別課外活動部」に参加した。
    特別課外活動部の自称エース 伊織順平
    (CV:鳥海浩輔/ILLUST:副島成記/アトラス)
    戦士(斬) SR★★★★

    月光館学園高等部の2年生で、「特別課外活動部」のムードメーカー。
    劣等感からくるヒーロー願望の強さを垣間見せる時もあるが、基本的には明るいお調子者。守るべき愛する存在と出会い、人間として大きく成長することになる。
    氷の処刑女王 桐条美鶴
    (CV:田中理恵/ILLUST:副島成記/アトラス)
    戦士(突) SR★★★★

    桐条財閥の令嬢で、月光館学園高等部の3年生。学園の生徒会長も務める才色兼備で、「特別課外活動部」を牽引する頼もしい存在。しかし、彼女の逆鱗に触れてしまった者には容赦ない処刑が待っている。
    力を求め続ける孤高の格闘家 真田明彦
    (CV:緑川光/ILLUST:副島成記/アトラス)
    戦士(拳) SR★★★★

    月光館学園高等部の3年生で、美鶴の幼馴染。ボクシング部の主将を務め、強さに異常なまでの執着を見せる戦闘ジャンキー。シャドウとの戦いにも同じ意義を見出しており、時おり暴走してしまうことがある。
    好きなものはプロテイン。

    ■コラボクエスト“招かれざる影の刻”をプレイして、限定報酬を手に入れよう!
    開催期間: 8月21日(火) 11:00 ~ 8月30日(木) 10:59
    期間中、イベントエリアに期間限定クエスト“招かれざる影の刻”が登場します。
    コラボシナリオは8月21日(火)から順々に公開されていきます。ここでしか見られない特別なシナリオをぜひお楽しみください!
    また、キャラの育成に便利なクエスト“特別課外活動部 訓練”や、アビリティ付きのコラボ限定武器などを手に入れることができるイベントクエストが公開されます!
    さらに期間中は特別なイベントミッションも開催!コラボ限定武器のほか、様々な報酬を受け取ることができます。
    こちらもぜひ挑戦してみてください!

    ▼『ペルソナ3』コラボストーリーあらすじ
    一度その病にかかってしまうと、どのような活発な人でさえ気力を失い、
    生きる屍となってしまう。
    王都に広まるそんな奇病を調査していた義勇軍と砂の薔薇は、
    深夜12 時、突如として王城だった場所に現れる奇妙な塔の噂に辿り着く。
    時同じくして異世界よりユグドに現れた、
    7 人の若者とその若者たちを見守るひとつの影。
    彼らと義勇軍は、互いが背負うものに引き寄せられるようにして出会い、
    そして――。

    ■事前登録10,000 達成!コラボガチャをまわせる「プレミアムチケット」などをプレゼント
    開催期間: 8月31日(金) 23:59 まで
    コラボの事前登録が10,000 達成しました!コラボガチャをまわせる「プレミアムチケット」などを全員にプレゼントします。
    プレミアムチケットを手に入れて、特別なキャラクターが登場するコラボガチャに挑戦しましょう!

    ▼プレゼント内容
    3,000 達成分 「成長アルカナV」2 枚
    5,000 達成分 「成長アルカナV」3 枚
    10,000 達成分 「プレミアムチケット」1 枚

    ■「ペルソナ」シリーズ新作ライブアルバムを抽選でプレゼント!
    開催期間: 8月30日(木) 23:59 まで
    8月29日(水)発売の『PERSONA SUPER LIVE P-SOUND BOMB !!!! 2017~港の犯行を目撃せよ!~』のCD を抽選で3名様にプレゼントします!チェンクロ公式Twitter(@PirikaChro)をフォローのうえ、キャンペーンツイートをRTして応募してください!

    ■商品名
    『PERSONA SUPER LIVE P-SOUND BOMB !!!! 2017~港の犯行を目撃せよ!~』 [2枚組CD]
    ■紹介文
    CD 版はディスク2 枚に公演での全曲を収録した熱気溢れるライブアルバム!
    (Blu-ray Disc1 収録曲と同一)28ページ歌詞ブックレット付!
    ■価格
    ¥3,500+税
    ■品番
    LNCM-1222~3
    ■発売日
    8月29日(水)

    ■“伝承篇 最新情報を公開! チェンクロ義勇軍 絆の生放送!”が9月4日(火)21時から放送決定!!
    放送日時:9月4日(火)21時00分~
    9月4日(火)21 時より放送開始の “伝承篇 最新情報を公開! チェンクロ義勇軍 絆の生放送!”は、メインパーソナリティの声優・柳田淳一さん、高木友梨香さんに加え、声優・せきしほさん、早瀬莉花さんと松永総合ディレクター、酒井運営ディレクターが、ゲストに声優・緑川光さんをお迎えしてお届けします。
    今回の“伝承篇 最新情報を公開! チェンクロ義勇軍 絆の生放送!”では、“ユグド祭2018”で発表した「伝承篇」を絆の生放送特製年表を使って掘り下げる情報コーナーや、“ユグド祭2018”優勝者が緊急出演するチェンクロ攻略研究所、松永総合ディレクターや酒井運営ディレクターの最新情報コーナーなど、盛りだくさんな内容でお送りします!

    ▼出演者
    柳田 淳一 (声優)
    高木 友梨香 (声優)
    せきしほ (声優)
    早瀬 莉花 (声優)
    松永 純 (『チェインクロニクル』総合ディレクター)
    酒井 祐太 (『チェインクロニクル』運営ディレクター)

    ▼ゲスト
    緑川 光 (声優)

    ▼コーナー詳細
    【「伝承篇」情報コーナー】
    伝承篇実装の流れを初公開!
    さらに「九領vs.精霊島 戦争篇」を掘り下げます。

    【チェンクロ攻略研究所】
    今回の研究テーマは「年代記の塔」を攻略せよ!
    攻略研究所でお馴染みの ぴよぴよさんにオートバトル機能を使った攻略方法を紹介していただきます。
    さらに、ユグド祭2018バトルロワイヤルで優勝したjojo(じょじょ)さんも登場!
    初心者から上級者まで役立つ情報をお届けします。

    【チェンクロ最新情報】
    みなさまお待ちかねのチェンクロ最新情報コーナー。
    伝承篇の詳しい内容や、今後の最新情報などをお届けします!

    ※本リリースの内容はすべて開発中のものです。

    <『ペルソナ3』とは>
    アトラスから発売された、人気ジュブナイルRPG ナンバリング第3弾。
    深夜0時、1日と1日の間にある隠された時間…
    「影時間」
    街は異様な静けさにつつまれ人々は不気味なオブジェへと姿を変える。
    多くの人には認識されない「影時間」には
    異形の怪物「シャドウ」がはびこっていた。

    ある満月の夜、深夜0時を過ぎたころ
    「シャドウ」に急襲された主人公たち。

    追いつめられたそのとき、
    心のチカラ…“ペルソナ” が覚醒する──

    ペルソナ能力を駆使し、強大な運命に立ち向かえ…!

    ・著作権表記:(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.

    <ペルソナ3 概要>
    名称:ペルソナ3
    対応機種:PlayStation(R)2
    メーカー:アトラス
    著作権表記:(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.
    ■公式サイト:http://persona3.jp/
    ■公式Twitter:@p_kouhou

    <『チェインクロニクル3』とは>
    スマートフォンとPC で楽しめる本格王道RPG。
    ワンタッチで必殺技を放つ爽快なタワーディフェンスバトル。
    アニメ化もされた圧倒的なボリュームのシナリオ。
    800体を超えるキャラクターたちとの出会いがプレイヤーごとに違った「冒険」を生み出します。

    <チェインクロニクル3 概要>
    名称:チェインクロニクル3
    ジャンル:マルチ・チェインシナリオ RPG
    App Store URL:https://itunes.apple.com/jp/app/id631980607?mt=8
    Google Play URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.chainchronicle
    PC 版:https://dmg-chronicle.sega.jp/
    価格:基本無料(アイテム課金)
    メーカー:セガゲームス
    著作権表記:(C) SEGA
    ■公式サイト:http://chronicle.sega-net.com/
    ■メンバーズサイト:http://chronicle.sega-net.com/members/
    ■公式 Twitter:@PirikaChro
    ※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

    配信元企業:株式会社セガゲームス

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【コラボフェス開催!『チェインクロニクル3』×『ペルソナ3』エリザベスがいいな 】の続きを読む


    グラブル ゼノコキュートス撃滅戦、ラブライブイベント終わってからにしてほしかった



    (出典 gurabulu-kouryaku.com)



    【グラブル ゼノコキュートス撃滅戦、ラブライブイベント終わってからにしてほしかった】の続きを読む


     子どものころから多くのゲーマーが慣れ親しんできたであろうRPG。見知らぬ土地を巡り、剣と魔法を駆使して強敵と戦う。世界の広がりと自身の能力向上など、冒険を通じて成長を感じる旅路。傍らにいるのは、おさな馴染みやライバル、あるいは恋心を寄せる異性といった頼もしい仲間の存在だ。ゲームならではの冒険は、多くの体験をプレイヤーに与えてくれる。

     しかしそんなゲーマーたちを一種あざ笑うかのようなお約束が、「仲間の離脱」である。それは離反した仲間が再度復帰するための演出であったり、盟友が死んでしまうという物語上の悲劇であったり、あるいはDLCで主役にするためにあえて離脱するということもあるが、ともかくプレイヤーにとっては悲劇となりうる要素だ。

     経験値や特殊な成長アイテムを投じて成長させた仲間は、時には大枚をはたいて購入した装備すらも持ち去りながら離脱してしまう。そんなイベントで離脱するキャラクターは、怨嗟のためか不思議なほど記憶に残り、後世に語られることが多い。

    (画像は『ドラゴンクエストVII』公式サイト | キャラクターより)

     『ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち』に登場する「キーファ・グラン」も途中離脱によって鮮烈な印象を残したキャラクターのひとりだ。

     主人公の親友ポジションかつ戦力的にも申し分ない仲間。パッケージにも堂々とその立ち姿を披露しているところから、当時、途中離脱を予想できたプレイヤーはほとんどいなかっただろう。主力として『ドラクエ』シリーズではお馴染みの強化アイテム「種」を与えるなどしていたプレイヤーは、その突然の別離を嘆き悲しみ「種どろぼう」、「種返せ」と連呼したという。

     しかし時は流れ、愛される途中離脱キャラクターとして定着した彼を、レベル99にしたやりこみプレイヤーが現れた。完全無編集でそのレベル上げを公開し続けた「ささじま」氏だ。

     キーファをレベル99にするまでの作業がどれほど苦しいものなのかは、実際にゲームをプレイしていないと実感しづらいかもしれない。

     ただ、ささじま氏はその攻略を記録した無編集の動画を毎日ニコニコ動画に投稿しており、いずれも時間の長さは2時間程度で、レベル上げを行う場所はほぼ同じ。さらにそのパート数が1176、動画数が271件になると伝えれば、どれほどのプレイ……いや、修行なのかが伝わるだろうか。

     ささじま氏はなぜキーファをレベル99にしようと考えたのか? 精神に異常はきたさなかったのか? ささじま氏本人に「キーファを諦めない」プレイの裏に隠された背景を伺った。

    文/Nobuhiko Nakanishi
    取材・編集/ishigenn


    ──あらためて、キーファをレベル99にするプレイがどんなやり込みか教えていただけますか?

    ささじま氏
     キーファは主人公の親友で、何もない島から世界を股に掛ける大冒険を始めるきっかけを作った人物であり、頼れる戦士タイプです。レベルが上がってもMPがゼロのままなのですが、裏を返せば特技をMP消費なしで使えるので、シリーズ作をプレイしている人にとっては「前作のハッサンよりも頼れる仲間になるのでは?」と思わせるのですが、物語のかなり早い段階、まだメタルスライムすら出ない段階で離脱してしまい、二度と戻ってきません。これまでのシリーズでは離脱するキャラはレベルの上限が低かったり、そもそもレベルが上がらなかったりしたのですが、キーファのレベルは99まで上がるように設定されています。

     なのでキーファのレベルをカンストさせるには、離脱前で一番効率の良いフォーリッシュの洞窟内で、1回の戦闘で多くても200程度しか入手できない経験値を、819万1271ほど稼ぐ必要があります。序盤はレベルが低いため1時間当たり10000程度しか稼げなくてかなり苦労しますが、終盤は1時間当たり15000くらいは稼げるようになるので、600時間くらいで達成できる算段です。

    キーファLv99を目指す Part.0001-0004

     ちなみに2004年にXYZ氏という方が最初にこのやり込みを達成されたのですが、その方はホイミスライムからのレアドロップ(1/4096)を狙うために洞窟の外で狩りをして、最終的に650~660時間ほど掛かったようです。

    ──すさまじい時間ですよね……。すでにレベル99の挑戦は成功していますが、実際にかかった時間はどれぐらいだったのでしょうか?

    ささじま氏
     キーファがレベル99になったときのゲーム内時間は583時間54分、ここからキーファを狩り場であるフォーリッシュまでレベル1のまま運ぶのに掛かった10時間43分を引くと、573時間11分になるのですが、フリーズで消失した作業時間が合計で22時間55分あるので、これを足すとトータル596時間6分になりますね。
     寝落ちや離席もあるので把握しきれていませんが、合計で3時間くらいは無操作の時間があったと思うので、手を動かしていたのは593時間くらいだと思います。

    ──593時間と考えても、1日2時間でも300日ぐらい、10ヵ月弱はかかる計算ですよね。

    ささじま氏
     準備期間も含めると、まっさらなデータから始めたのが2017年10月10日で、準備に5日掛かりました。動画の“パート0001”を撮ったのが10月15日で、最終パートを撮ったのが2018年07月9日なので、約9ヵ月ですね。

     リアルの話をすると、仕事が週替わりの三交代制なので、日勤の週や夜勤明けは普通に仕事が終わってから作業を始めても、そのときに撮った動画をその日中に投稿できます。ただ、仕事が昼からの週は帰りが日付が変わる手前になるので、週末にあらかじめ動画を1~2本、余分にストックできるようにしていました。
     ストックが1本でもあれば昼勤の週でも自分で決めたルールの「(なるべく)1日1投稿」を維持できるし、日勤・夜勤の週は1日サボっても大丈夫なので心の余裕ができました。

    ──600時間というとそれほどとは思わないかもしれないですが、ほぼ同じ場所で同じ敵を相手に延々とレベル上げをするというのはかなりの苦行だったはずですよね。そもそも、なぜキーファをレベル99にしようと考えたのでしょうか?

    ささじま氏
     もともとキーファのレベル99を目指していた生主が他に居て(通称やっさん)、その人は未達成のまま引退してしまいました。私がゲームのやり込みを始めるきっかけにもなった方なので、その方の無念を晴らす意味も含めて私が引き継ぎました。

    ──正直なところ、諦めようと思ったことは?

    ささじま氏
     諦めようと思ったことはありません。つらかったのは最初のほうだけでしたね。「自分これマジで始めちゃったけど最後までやれんのかな……」と不安でいっぱいでした。

     ゲーム内で起きたことをメモしたりしていたので、つらさを紛らわせることはできました(メモったことは動画詳細文やマイリスコメントに貼り付けてある)。3ヵ月経ったくらいでほぼ完全にルーチンワークになりましたね。

    ※公開されているデータのタイトルには「精神安定用」の文字が記されている。

    ──しかし600時間のあいだ、キーファとにらめっこするわけですよね。思わずキーファを嫌いになったりしませんでしたか?

    ささじま氏
     特に嫌いにはなりませんでしたし、キーファに特別な感情は抱きませんでしたね。ときどきキーファがお笑い芸人のカズレーザーに見えてきて、『採用!フリップNEWS』のある火曜日が待ち遠しくなりました。
     序盤のレベルが低かったころは、敵よりも行動が遅くてイライラすることはありましたが、それもパート20からパート30くらいまででした。むしろキーファは4人の中でいちばん早くにレベル99に到達するので、良いキャラです。

    ──無編集の動画をパート1000以上も投稿することも話題になりました。

    ささじま氏
     編集までやると途中で挫折すると思ったからですね。そもそもやり込みはニコ生で見ているだけで満足していたのですが、ある日突然、「『ファイナルファンタジーIX』のマーカスのレベル上げをやってみたい」という衝動に駆られ、「編集しない動画は逆に新しいかな?」と思って始めました。
     のちにキーファはマーカスの約4倍程度の時間が掛かることがわかっていたので、ファイルサイズも約4倍程度だろうから、まずは動画投稿容量と相談でしたが、キーファのレベル上げを始めてから2ヵ月後にニコニコ動画の仕様が変わって容量が無制限になったお陰で、上限に達する心配はなくなりました。

    ──レベル99以上に達したときの気持ちは?

    ささじま氏
     達成感以上に「最後にフリーズしなくて良かった」、「USBのエラーで録画停止が起こらなくて良かった」という気持ちが大きかったですね。続いて、2004年にキーファレベル99を達成されたあるお方(XYZ氏)の残した、「全くといっていいほど達成感がないです」という言葉に初めて共感出来ました。作業時間もここまで長くなると、達成感や開放感よりも、喪失感のようなもののほうが勝った気がします。

    ──意外に達成感がないのですね……。

    キーファLv99を目指す Part.1176(Final)

    ──ニコニコ動画のプロフィールを見る限りでは、ほかにもやり込みプレイをされていますよね。

    ささじま氏
     「スーパーファミコン版『ドラゴンクエストVI』の主人公極限低レベル一人旅」と「『ファイナルファンタジーIX』の最強ステータス」ですね。簡単なのでいえば、「スーパーファミコン版『ファイナルファンタジーV』のガラフを離脱前にレベル99にする」とかありますが、狩り場に着いてレベルを99にするのに17時間程度で終わるのでかなりぬるいです。
     『ドラゴンクエストVI』は期間としては7年半も掛かりましたが、ゴールド稼ぎのために穴掘りを多用していた一方で、穴掘りで無限に手に入ってしまう木の実類は取っても使わないとか中途半端に縛ったり。そのクセ一人旅では手に入らないメタルキングの盾を解禁したりと、非常に中途半端な出来のやり込みになってしまいました。

     『ファイナルファンタジーIX』のやり込みは、かつてニコ生で初めてマーカスのレベル99を手動で達成した生主(やっさん)に「自分もマーカスやってみたい」と言ってみたところ、「じゃあついでに最強ステータス作ると良いよ」と勧められたのがきっかけです。
     マーカスのレベル上げはスティックをテープで左に固定して連射機を使って放置するのが一般的なのですが、やっさんは完全手動を全部ニコ生で配信した初の生主だったので。対抗して私は完全手動で最強ステータスにするプレイを全部ニコ動に投稿しました。

    ──どうしてレベル99やステータスマックスといったやり込みに挑戦するんでしょうか?

    ささじま氏:
     結論から言うと、この手のやり込みはよく「時間かければ出来る」と言われながら、その実、達成に至る人はあまりいないからです。

    ──テクニックが必要なRTAなどとは違って、この手のやり込みはとにかくマラソンのように持続力が必要ですよね。それに耐えうる人間が挑戦できるやり込みなのかなと思います。

    ささじま氏
     私は元を辿れば「1つの好きなゲームを好きなだけ、飽きるまで」やりたい人なのですが、言い換えれば満足感が得られるまでやらなきゃ気が済まないんです。それはレベルMAXやステータスカンストである必要はありません。
     幼少のころはファミコンの『ドラゴンクエストIII』『ファイナルファンタジーIII』を初期データから始めてはラスボスを倒し、また初期データから始めてはラスボスを倒しを延々と、両作品とも30週くらい繰り返していました。この頃は主人公になりきって一緒に冒険することに満足感を得ていたようです。他にやるゲームがなかったのもありますが、これも結果的に見ればある意味やり込みです。

     『マリオカート』と出会ってからタイムアタックもやっていました。これは自己ベストが出れば、他人より多少遅くても満足感は得られます。 ネットが普及してから初めて低レベル攻略や縛りプレイという概念が存在することを知り、達成した人達のレポートを読みあさって、いくつか真似したりなんかもしました。これがのちに『ドラゴンクエストVI』の低レベル一人旅につながります。 YouTubeやニコニコ動画のお陰で「ゲームは見てるだけでも楽しい」ということも知りました。

    (画像はYouTube | 【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】スーパーマリオカートより)

    ──もともと、ささじまさん自身に素養があったわけですね。

    ささじま氏
     そして本題ですが。 その後にニコ生などの配信ツールによって他人のゲームプレイの「途中過程」を見ることが出来るようになりました。これが実は革新的で、自分以外の「諦める人」を見ることが出来るようになったんです。

     それまでは動画やレポートなんかは達成してしまった人の結果ばかりを見せられていたわけですが、ニコ生でタグや詳細文に「やり込み」と入れてたり、口で「やる」と言ってパート数を振ったりしてたのに、未達成のままフェードアウトする人を大勢見る事が出来るようになりました。たとえば先ほど言った『ファイナルファンタジーIX』のやり込みも始めた人は40人くらいは見かけましたが、最後までやった人は片手で収まる人数しかいません。

    ──なるほど。それまで時間をかければできると言われていたやり込みが、実は大変だったことが途中過程の見える化でわかってきたと。

    ささじま氏
     そうですね。結果を見るに、大抵の人は「時間をかければ出来ること」に「本当に時間を取られること」を惜しむんです。 途中で投げて「続きは気が向いたらやる」という人も多いですか、私に言わせれば「時間をかければ出来る事に本当にダラダラ時間をかける」のはやり込みとは言えません。

      配信したり動画を投稿しているなら、見ている人の期待に応えるためにある程度の計画性が必要と考えます。 見ている人は「完結するところを早く見たい」んです。 なので、キーファのレベル99が9ヵ月ほどで終わったという点では、見ている人の期待に応えられたと思います。

    キーファLv99を目指す Part.1176(Final)

    ──今後もまだまだやる気があるようでが、挑戦するやり込みのご予定はありますか?

    ささじま氏:
     リアルの事情ですぐには再開できないのですが、『ドラゴンクエストVII』でこのまま他の3人もレベル99にします。『ドラゴンクエストVII』が終わって別のゲームをやるときが来たとしても、「長丁場の作業を全部ノーカット無編集で上げる人」を目指したいと思います。(了)


     ささじま氏が指摘したように、やり込みプレイの中でも特に忍耐力を必要とするタイプのものは軽んじて見られがちで、多くの人は「すごい」と言うよりも「気は確かか」という気持ちを抱くのではないだろうか。RTAのようなテクニックや戦略がひと目でわかるやり込みと異なり、レベルカンストやステータスマックといった挑戦は、どうしても地味になるものである。

     しかし、ゲームプレイややり込み動画の投稿が一般的になるにつれて、それが実は簡単そうに見えてやり遂げられる人がいないという挑戦であることに気づいたささじま氏は、他のやり込みプレイヤーと同様に称賛されるべき存在ではないだろうか? ささじま氏が今度どのようなやり込みに挑戦するのか、今後も目が離せそうにない。

    ささじま氏のニコニコ動画ユーザーページはこちら

    【あわせて読みたい】

     

    「数十万頭のモンスターを狩りました」──『モンスターハンターポータブル2nd G』を10年以上プレイし続ければ全モンスターの討伐数はカンストするのか?

     「なぜ10年以上も『MHP2G』をやり続けているのか?」、「『モンハン:ワールド』などの新作はプレイしないのか?」編集部は『MHP2G』を10年間やり続けたプレイヤーであるmikuruさんにさまざまな質問をぶつけてみた

    ライター
    大学時代4年間で累計ゲーセン滞在時間がトリプルスコア程度学校滞在時間を上回っていた重度のゲーセンゲーマーでした。 喜ばしいことに今はCS中心にほぼどんなゲームでも美味しく味わえる大人に成長、特にプレイヤーの資質を試すような難易度の高いゲームが好物です。
    編集
    ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
    Twitter:@ishigenn


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 originalnews.nico)



    <このニュースへのネットの反応>

    【『ドラクエ7』キーファをレベル99へ。600時間か、よく折れなかったな 強烈な精神攻撃ぐらい辛かったはず】の続きを読む


    FGOのイベント ポイント稼ぎの作業はつらい


    <ワンフェス2018夏>フィギュアも「Fate」が根強い人気 「FGO」フェスと相乗効果も? <ワンフェス2018夏>フィギュアも「Fate」が根強い人気 「FGO」フェスと相乗効果も?
    …ームもしばらく続きそう」と話していた。 同日、同じ幕張メッセでは「FGO」のイベント「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd …
    (出典:エンタメ総合(まんたんウェブ))



    (出典 gamewith.akamaized.net)



    【FGOのイベント ポイント稼ぎの作業はつらい】の続きを読む

    このページのトップヘ

    育毛剤