アニソン天国

アニメ全般(テレビ・漫画・ゲーム・音楽・声優) 新しいものを中心に、イベント情報や懐かしいアニメ、アニメソングなどの情報を提供していきたいと思います。

    2018年07月


    TVアニメ『はねバド!』EDテーマ「ハイステッパー」などを担当するシンガーソングライター大原ゆい子のラジオ番組の放送が決定した。新放送サービスi-dioの世界初の地上波アニソン専門ラジオチャンネル「アニソンHOLIC」にて8月4日より、毎週土曜日(12時/17時/24時、1日3回リピート放送)の放送になる。

    番組タイトルは「大原ゆい子SATURDAY SPECIALSELECTION」。大原ゆい子の視点で様々なアニソンを紹介していく番組になるとのこと。記念すべき第1回目の放送では、初のパーソナリティーに緊張しながらも、本人の自己紹介とともに、彼女の人生に欠かせないアニソンを自ら選曲。大原ゆい子のルーツがわかる番組内容となっている。

    映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』ED主題歌「Magic Parade」から、TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』、TVアニメ『宝石の国』、TV『からかい上手の高木さん』、そしてTVアニメ『はねバド!』EDテーマ「ハイステッパー」と話題作のテーマソングを次々と担当するシンガーソングライター大原ゆい子に注目したい。

    i-dioHP:http://www.i-dio.jp/
    アニソンHOLICHP:https://ch.i-dio.jp/
    大原ゆい子公式HP:http://yuiko-ohara.com/

    大原ゆい子


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【大原ゆい子i-dio「アニソンHOLIC」でラジオ番組放送決定!】の続きを読む


     ゲーセンで燃やした青春があった。ゲーセンで育った恋があった。格ゲーが盛り上がっていた90年代を舞台に、少年少女の成長を描くジュブナイル「ハイスコアガール」は、当時を経験していた人も、そうではないゲーム好きも、そしてかつて子どもだった全ての大人が、共感できる悩みをたくさん練り込んだ作品です。

    【漫画:ゲームをやりたい少女】

    ●2人でいたいから

     遊園地に行くことになった、大野とハルオとクラスメイトたち。はみ出し者だと感じている2人がみんなと和気あいあいできるわけもなく、そそくさとゲームコーナーに逃げ込みます。

     と言ってもしょせんは遊園地のゲームコーナー。ストIIは置いているものの、あとはひと世代前のゲームばかり。大野がやりたいと言ったのは、近所の駄菓子屋にも置いてあった、散々やり尽くしたはずの「ファイナルファイト」でした。

     アニメ1話で、雨宿りのついでに大野が「ファイナルファイト」でハイスコアに挑むシーンがあります。彼女のプレイに、協力のつもりで割り込んだのがハルオ。実際は足手まといでしたが。

     誰かと同じ方向を向いて進む、という初めての経験でした。今まで家のしきたりが厳しすぎて、秀才故に孤高の存在になってしまった大野。彼女が魅了されたゲームの世界を、全力で楽しむハルオ。孤独だった大野に、好きなことを全力で楽しんで、息抜きしてもよいのだ、と自らの姿勢で指し示したのは彼です。

     大野はまるで記憶を反すうするかのように、ハルオと「ファイナルファイト」を全クリします(なお「ファイナルファイト」はこの後にも出てくるくらいの重要ゲームです)。

     みんなが帰った後、2人で遊園地をめぐります。ジェットコースターに乗り、ミラーハウスに入り。大野は遊園地が嫌いなわけじゃない。アトラクションが一回400円。地元でストIIを8回やった方がマシと言いつつ、なんだかんだで一緒に乗るハルオ。怖いのが苦手なのに一緒に乗りたがる大野。

     ハルオ「大野…はしゃいでいるな…表にはあまり出さねーけどなんとなく伝わってくるぜ」

     帰りのバスの中、ハルオの肩に寄りかかった大野。好きだからとか甘えたいからというよりも、安心しているように見えます。

    ●お前の気持ちはそれだけか!?

     大野の気持ちを察することのできる男、自然体で優しくできる男、ハルオ。客観的に見ると、かなり人間のできた子です。彼が大野のことを思いやれるのは、かわいそうだからではなく、リスペクトしているからです。

     ハルオ「アイツの腕を認めざるを得なくて…尊敬した…心意気にほれぼれした…初めて同志ができたと胸も踊った」

     しかし大野はロスに移住。離れ離れになってしまう。

     彼にとっての大野は、友達とかを超越した、魂の戦友みたいなもの。もっともそのスパイスとして「恋愛」があるかどうかは、今の彼にはわかっていません。いくら大野の心を思いやれても、自分の心を見ることはできていない。

     彼の背中を押したのは、友人でも友達でもなく、ガイル少佐でした。

     「好きなキャラ」が自分と一体化する経験って、ゲーマーなら一度はあると思う。「こんなとき○○はどう考えるだろう」とか。格ゲーは特に、持ちキャラの使用時間が長い上に集中もするため、シンクロ率が高い。キャラに思い入れないよという人でも、ゲームの構造は身にしみつくもの。時間制限とか、音楽とか、ハイスコアとか。悩んだときや辛いときに、ふとそれらの記憶が蘇ってきがち(例・焦っている際にマリオの時間切れ警告音が頭に響く)。

     ガイル「あの子との戦いはまだ終わっていない お前の戦いが 俺の新たなる力となるだろう」

     この心のガイルのセリフは、ゲーム内の勝ちゼリフの改変。元は「お前との闘いが、俺の新たなる力となるだろう」。ハルオは今までのガイルとの日々を、自然と今の自分の境遇に置き換えているようです。

     彼は今までやってきたゲームを全てかみ砕き、自分の身体に吸収し、血肉としています。彼の感情が動いたとき、愛してきたゲーム全てが自分を鼓舞してくれます。心のガイルや安駄婆は、ざっくりいえば自問自答の具象化。ハルオの中に、初めて自分を見つめる意識が芽生えた瞬間です。

     自分の気持ちに気づいて空港まで追いかけ、大野に別れを告げる。ハルオが彼女に渡したのは、オカルティックなゲーセン「がしゃどくろ」で手に入れたうさんくさい指輪。

     最高のプレゼントすぎるよ。2人で一緒にいた、2人しか知らない時間が、思い出せるグッズだもの。辛かった気持ちを抱えつつゲームに没頭し、小学生時代を生き抜いた、2人の結晶です。

     大野が初めて、感情の全てをぶちまけた。口を開いて声を出すのも、この場面だけ。彼女が本当の意味で心を開けるのは、ハルオしかいない。飛行機の中での、彼女の指に注目しよう。

     この漫画は、大野の慟哭のあとにハルオがしんみりせず、次の彼女との戦いのことを想像するから、イカス。ゲームで出会い、ゲームで通じあえたのだから、ゲームで未来を見つめるしかないんだよ。

    ハルオと大野 (C)Rensuke Oshikiri/SQUARE ENIX 


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    マイケルジャクソン ムーンウォーカーやろうぜ!


    あれ?3話が最終回?




    no title

    no title

    【FateGO】アストルフォは男の娘。



    【【FateGO】アストルフォは男の娘。】の続きを読む


    フィギュア・ガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル2018[夏]」が7月29日、千葉・幕張メッセにて開催された。

    「ワンフェス」は、多数のメーカーやディーラーが一堂に会し、フィギュアやガレージキットなどを展示・販売しており、プロ・アマの垣根なく「模型好き」が楽しめるイベントとなっている。そして、模型の展示・販売以外にも、会場を彩り、華を添える役目を担う存在がある。それが企業ブースのコンパニオンやコスプレイヤーたちだ。

    そこで今回は「ワンフェス2018[夏]」大特集。それぞれコンパニオン編を全5回、コスプレイヤー編を全4回として彼女たちを紹介していこう。今回はコンパニオン編・その1。

    画像提供:マイナビニュース


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【セクシーコンパニオンに注目が集まる。】の続きを読む

    2018y07m29d_202828139

    2018y08m08d_231353441

    2018y07m29d_202954545


    MBS・TBS・BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送中のTVアニメ「ハッピーシュガーライフ」から、第3話のあらすじと場面カットが解禁となった。

    【大きな画像をもっと見る】

    「ハッピーシュガーライフ」は、月刊「ガンガン JOKER」にて大人気連載中累計70万部越える鍵空とみやきさんの大人気コミック。主人公の女子高生松坂さとうと神戸しおの純愛ストーリでありながら、猟奇的なサイコホラーの一面も見せ、そのかわいらしいビジュアルとのギャップに大きな反響を呼んでいる、戦慄の純愛サイコホラー。
    7月より放送開始予定のTVアニメは、総監督には「艦隊これくしょん」「風夏」の草川啓造さん、監督は「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」の長山延好さん、シリーズ構成を「DIVE!」の待田堂子さん、キャラクターデザインは「sin 七つの大罪」の安田祥子さんが務め、アニメーション制作はEzo’laが担当する。
    2018夏アニメ

    第2話放送後には「しおちゃんが天使すぎる!」「変態が続々登場!」など早くも登場人物の可愛さ、狂気に話題沸騰となっている「ハッピーシュガーライフ」。その気になる第三話の場面カットとあらすじが到着した。

    今回公開された場面カットでは、満面の笑みを浮かべるさとうの姿や、甘いお菓子たちの中でハートを抱きかかえている何ともかわいらしいしおの姿が。
    さらに暗闇の中でベンチに座り何かを見上げるしおの姿も到着!! 彼女が見つめる先にあるものとは……?

     

    【あらすじ】
    ■3nd Life 「モノクロームの長い夜」

    不良たちに襲われたあさひを保護するさとうと三星。あさひとしおとの間に特別なつながりを察したさとうは激情に身を委ねそうになる…。その頃、帰宅が遅いさとうが心配になったしおは、マンションを出てひとりで夜の街へ出る。


    【書籍情報】
    ■原作コミックス最新8巻
    ■公式ファンブック
    絶賛発売中!


    【作品情報】※敬称略
    ■TVアニメ「ハッピーシュガーライフ」
    2018年7月より、MBS、TBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送中

    (C)鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会


    >> 登場人物の可愛さ・狂気に話題沸騰中の「ハッピーシュガーライフ」、第3話あらすじ&甘い場面カット解禁! の元記事はこちら
    登場人物の可愛さ・狂気に話題沸騰中の「ハッピーシュガーライフ」、第3話あらすじ&甘い場面カット解禁!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【登場人物ヤバイやつばかりの「ハッピーシュガーライフ」【狂気】】の続きを読む

    このページのトップヘ

    育毛剤