国民的人気アニメ『クレヨンしんちゃん』や『ちびまる子ちゃん』も漫画が原作。これらの有名作品以外にも、人気を集めている家族漫画は多数あります。そこで今回は、大好きなほのぼの家族漫画について探ってみました。

1位 あたしンち(作者:けらえいこ)
2位 団地ともお(作者:小田扉)
3位 うちの3姉妹(作者:松本ぷりっつ)

4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『あたしンち』!

1994年に読売新聞日曜版にて連載が開始され、のちにコミックス化、2002年にアニメ化された人気作品『あたしンち』。個性豊かなタチバナ家がおりなす一話完結のホームコメディー。
おっちょこちょいで陽気なお母さんのキャラクターが大人気で、各回で描かれるエピソードを見て「分かる」「同じ経験をしたことがある」など共感する人が多数。読んでクスッと笑って癒される、心がほっこりするという人が多く、1位となりました。

2位は『団地ともお』!

2003年から『ビッグコミックスピリッツ』にて連載が開始された『団地ともお』。2013年にはアニメ化もされた人気作品。マンモス団地・枝島団地にて母と姉と暮らす小学生・木下ともおを中心に、彼の周囲で巻き起こるエピソードをユーモラスに描いています。
たんたんとしたストーリー展開や少しシュールな表現が小気味よく、多くのファンを持つ作品です。

3位は『うちの3姉妹』!

作者である松本ぷりっつのブログがきっかけでエッセイ漫画として人気に火がついた『うちの3姉妹』。2008年にはアニメ化もされました。
3人の娘たちの育児を描いた作品で、フー、スー、チーの性格が異なる3姉妹がおりなす奇想天外な行動に驚かされ、はまる人が続出。優しくかわいい絵のテイストも人気の秘密です。

このように、アニメ化もされた人気家族漫画が上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~46位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの家族漫画がお好みですか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:18,365票
調査期間:2018年7月24日~2018年8月07日
クレしん、まる子に続け!大好きなほのぼの家族漫画ランキング


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

深夜放送の日常系アニメを、子供向けとして朝・夕方枠に放送すればいい。 日常系こそ教育にいい。


「高尾の天狗と脱・ハイヒール」が好きです